本好きな方のための物件
本好きの一番の悩み、それは置く場所である本棚。市販家具の本棚を買うと、安物は本の重さでへたってしまうしかといってちゃんとした本棚は高価で購入にも限界があるし、第一、地震で倒れないようにちゃんと固定できるかも心配。不動産購入した家なら自由に造り付けの本棚ができるのに賃貸だとそういうわけにもいかない。本の重さで床が抜けないかも実は気になっている。
そんな本好きのための物件を紹介する。
場所は目黒区、最寄り駅は東横線学芸大学。駅からは少し歩くのだけれど、JR目黒駅からは複数のバス路線が徒歩2分のバス停に到着するから、荷物を持っていても目黒駅から最短なら10分で着くことができる。自慢の書庫は実は旧大家宅のリノベーション物件だからできた事。本のサイズにもよるけれど単純計算すると専門書でも3000冊収蔵可能だから、コミック本ならもっと入るだろう。ちょっとした個人図書館だ。これが、賃貸物件で存在するのだ。
ここはもともとは広いワンルームのスタジオ型で、キッチンやユニットバスも付く。トイレも分離していて間取はちょっと贅沢に作られていた。新築時は当時の大家さんが学習塾使っていた部屋を、かなり前に住宅用に改造したということだ。またキッチンには珍しくガステーブルが附属しているからちょっとした料理も作れる楽しみがある。壁もキッチンパネルで掃除がしやすい工夫があり混合水栓が今どきのシングルレバーなのもちょっと嬉しい。
こんな家に住んだら、たとえ家から出なくても、好きな音楽を流しコーヒーを飲みながらたくさんの背表紙を眺め空いた棚に次に置く本のことをイメージする。リモート会議でも背景に本棚をさりげなく取り込んで(誰か気付くだろうか)「そこどこなの?」「自宅!」という会話を想像する。窓からの田園風景などは望めないから、そこはバーチャル画面で補おう。
ちなみに管理は近くの仲介会社だからいろいろ相談もできる。一級建築士事務所で一般住宅の建築工事もやるので何か不具合があっても(自分の責任かどうか不安でも)誠実な対応を心がけている。
実際の内見もできるので、是非お試しあれ!(お問合せ・内見予約は当社メールにて)
――― ――― ―――
以下、一般的な賃貸不動産取引の流れを示します。
①物件お問合せ(お問合せ時により募集が終了している場合があります)
②物件内見 (ご都合のよろしい日時を2,3お伝えください)
③入居お申込み(所定の書式にご記入の上faxまたはメール送信ください)
※本人確認書類(自動車免許・身分証明書等)が必要な場合があります。
④契約金計算書の授受・振込(契約費用計算書を発行します。契約までにご用意ください)
⑤ご契約
※印鑑、必要書類、仲介手数料(1か月分)、住宅火災総合保険料をご用意ください。
⑥ご入居(事前に電気・ガス・水道等連絡が必要です)
※行政・物件により異なりますので 個々にお問合せください。