今回は目黒区の住まいのサポートについてのご案内です!

抜粋してご案内いたしますので詳しくは各URLをご参照ください😊

 

・耐震改修助成制度とがけ・擁壁改修助成制度(city.meguro.tokyo.jp)

耐震改修費用の一部を助成します。構造、規模、用途等の条件によって助成内容が異なります。

※事前申請となりますので、耐震改修工事の契約前にお申込みください。

 

・家賃助成 (city.meguro.tokyo.jp)

高齢者世帯等居住継続家賃助成、ファミリー世帯家賃助成を実施しています。

※公営・UR・公社等の公的住宅、社宅等(借り上げを含む)の給与住宅や、2親等以内の親族が所有する住宅は含まれません。

 

・木造住宅密集地域における建替え助成 (city.meguro.tokyo.jp)

老朽建築物が密集している地区において、良質な賃貸住宅等に建替えを促進することにより住環境および防災性の向上を図ることを目的としています。

対象地域:目黒本町五丁目地区、目黒本町六丁目・原町地区(令和7年度まで)

 

・住宅・建築物土砂災害対策改修助成 (city.meguro.tokyo.jp)

土砂災害から区民の皆様を守るため、土砂災害特別警戒区域内にある住宅・建築物等の土砂災害対策改修工事を行う方に対して、費用の一部を助成することにより、災害に強いまちづくりを推進します。

※申請に先立ち、必ず事前相談を行ってください。
当該年度内に終了する工事が対象です。また、申請は契約前にしていただく必要があります。
建て替えは対象になりません。

 

・居住支援制度(city.meguro.tokyo.jp)

ご自身でお部屋探しをすることが困難な世帯に、公益社団法人東京都宅地建物取引業協会目黒区支部の協力により民間賃貸住宅の情報提供をします。

対象世帯:高齢者世帯、障害者世帯、ひとり親世帯

 

・住宅リフォーム資金助成(city.meguro.tokyo.jp)

目黒区では区民のかたに、区内業者の施工によるリフォーム工事費用の一部を助成します。受付は予算の範囲内で先着順となります。

 

以上、一部抜粋いたしましたが他にも目黒区では様々な助成を実施しております。

目黒区に根付いた当社でも助成を利用した場合のご案内もできますのでお気軽にお問合せくださいませ♪

有限会社オリガミックアーキテクチャー